Your School Life


スクールライフ

セイザンの通信制は、通える時に本人の意欲に合わせて登校するフレックス制。
週の登校日数を事前に決める必要がないため、無理なく、本人のリズムで学びを進めていくことが可能です。

さまざまな学びのカタチ
-フレックス登校制-

学びかたの例(Aさん)

最小限の登校で単位取得を目指す形

Aさんの場合、動画やデジタル教材を利用して自宅で学習を進めています。レポートも定期的に作成してオンラインで提出、添削されて返却されたレポートをもとに、年度末のテストに向けた準備を行います。
登校は年3回の期間のみ。8月と12月の集中スクーリングと2月のテストを受け、少ない登校日数で単位取得を目指します。

学びかたの例(Bさん)

週2回程度登校して学習サポートを利用する形

Bさんの場合、動画やデジタル教材を見ての自宅学習にくわえて、毎週2回程度登校して苦手教科のスタディサポートを受けています。火曜日は苦手な数学を担当する先生がサポート担当となるため、毎週登校しています。また、わからない部分があるとその教科のサポート日に参加し、不安を解消しています。

さまざまな学びのカタチ
-スタディサポート-

困ったときや集中したいときには「スタディサポート」。
スタディサポート会場には、曜日ごとに異なる教科の教員が待機しています。苦手な教科は予定表を確認してサポートに参加し、質問しながら学ぶことで、苦手教科のレポート内容を理解しながら進めることにつながります。
※2024年度サポート会場は山形本校となります。

  • 自宅で好きな時間に学びながら、苦手分野は登校してサポートを受けて
  • はじめは少しずつ、目標が明確になったら登校日数を増やして
  • 年度のはじめはできるだけ登校、年度の後半はプライベートを重視して