惺山高校の通信制課程では「スタディーサポート」という学習サポートを月~金まで毎日開設しています。
毎日通ってレポートに取り組む方、レポート提出前に利用する方、学ぶ人がそれぞれのリズムで利用しています。
今日は3人の生徒さんが参加していましたので、みなさんにお話しをお伺いしました。
**********
《1人目の生徒さん》
惠山 敬太 さん
〇通信の勉強には慣れましたか?
- だいぶ慣れました。でもメディア視聴などは続けて見るとちょっと疲れます。
〇オンラインで勉強していて大変なのはどんなところですか?
- わからないところがわからないままなところです(笑)。うちだと学校と違って教えてくれる人がいないので。
〇そんな時はどうしていますか?
- 姉に聞いて教えてもらっています。
〇スタディサポートにはどのくらい来ていますか?
- 2週間に1回くらいです。家でレポートをすると集中できない時があるので、レポートがたまったときに登校してレポートに取り組んでいます。
〇リモートで学習する通信制のいいところはどのようなところだと感じていますか?
- 自分のペースで課題を進められるというところと、終わったら自分の時間として使えるところです。課題が終わったらそれで終わりなので気が楽です。
〇レポートが終わったら何をしていますか?
- 気分転換も兼ねて自転車でおじいちゃんの家に行き、畑を手伝っています。畑を耕したり、梅を取ったり、農業は楽しいなと思います。
〇将来は後を継いで農業をやったら?
- 家族は「いいんじゃない」と言ってくれると思いますが、もう少し考えてから決めます(笑)
〇今楽しいことはなんですか?
- レポートが終わったときの達成感が“いいなー”って思います。
〇達成感のあるレポートを気合い入れて作るように先生達に伝えておきますね。
- …あんまり気合いが入ると難しくなるので、それはちょっと(笑)
**********
ことばの選び方が上手で、まわりの先生方も笑いながら話を聞かせてもらいました。
楽しいお話しありがとうございます。
現在は6月1日提出のレポートに取り組んでいるとのこと。
レポートも頑張ってください!
《次回につづきます》