
登校して学びを深めたい人は
スタディサポート
レポートがうまく進まない、より深く学びたい ―― そんなときには、希望参加型の学習室-スタディサポート-
対面で教員がレクチャー
レポートがうまく進まない、より深く学びたい――そんなときには、スタディサポート(スタサポ)に足を運んでください。
スタサポ室(山形V.カレッジ2階フロア)には、10時から14時過ぎまで毎日4時間の時間割を組んで、担当教科の教員が待機しています。
時間割を確認してサポートに参加し、質問しながら学ぶことで、苦手な教科のレポートでも内容を理解しながら進めることができます。
- 各教科の教員が日替わりで教室に常駐
- 追加料金はかかりません
学び方の例
Aさん学びかたの例
最小限の登校で単位取得を目指す形
Aさんの場合、動画やデジタル教材を利用して自宅で学習を進めています。
レポートも定期的に作成してオンラインで提出、添削されて返却されたレポートをもとに、年度末のテストに向けた準備を行います。
登校は年3回の期間のみ。7月と12月のスクーリングと2月のテストを受け、少ない登校日数で単位取得を目指します。
Bさん学びかたの例
週2回程度登校して学習サポートを利用する形
Bさんの場合、動画やデジタル教材を見ての自宅学習のほか、毎週2回程度登校して苦手教科のスタディサポートを受けています。
火曜日の2時間目は苦手な数学を担当する先生がサポート担当となるため、毎週登校しています。
それ以外の教科でも、わからない部分が出てきたときにはその教科のサポート日に参加し、不安を解消しています。
Cさん学びかたの例
週5回登校してスタディサポートを利用する形
Cさんの場合、「スタディサポート」が開催される日は毎日登校しています。
外に出ることで学習リズムを整えながら自分のペースで着実にレポートに取り組んでいます。
しっかりとレポートやテストに向き合い、評定値を上げることで、美術系大学への進学を目指しています。